フライパンで煮るだけ10分!

という訳で、今回のタメせる商品は

◇キッコーマン
・キッコーマン うちのごはん 和のごちそう煮 3種9点セット

です。


鶏の甘辛てり煮×3
豚バラ黒酢煮×3
豚バラにんにくみそ煮×3

の時にタメしました。


・鶏の甘辛てり煮
材料の鶏肉、ニンジン、しめじを「特製味しみ出汁」で煮てから
「特製しょうゆだれ」を加えて仕上げます。

鶏肉と野菜の旨みのだし汁に、醤油と味醂、牛蒡とごま油の風味が加わり
コクのある甘辛しょうゆの味付けになります。
鶏肉の出汁を鶏肉に使っているので、鶏肉が更に美味しくなります。
しめじの旨みもあって、食欲をそそる味です。


・豚バラ黒酢煮
材料の鶏肉、なす、たまねぎを「特製味しみ出汁」で煮てから
「特製黒酢だれ」を加えて仕上げます。

鶏肉と野菜の旨みのだし汁に、濃厚な醤油と黒酢が加わり
程好い酸味の味付けになります。
サッパリしているので食欲の無い時でも美味しく食べられます。
茄子が汁を良く吸っていて、他の材料よりも少し酸っぱく感じます。


・豚バラにんにくみそ煮
材料の豚肉、こんにゃく、ピーマンを「特製味しみ出汁」で煮てから
「特製にんにくみそだれ」を加えて仕上げます。

鶏肉と野菜の旨みのだし汁に、濃厚な味噌とニンニクのコクが加わり
ご飯が進む味付けになります。
コッテリ感があるけど濃すぎる味でないのが良いです。
こんにゃくは味が染み込みにくい物ですが、思った以上に味が染みます。