粒立ちしっかり、
噛むほどに旨み
冷めても美味しいお米
という訳で、今回のタメせる商品は
◇産直モラタメ
・[令和7年産]福島県浪江町産 天のつぶ 10kg
です。
福島県のオリジナル品種の一等米です。
初めて目にするブランド名です。
それもその筈、近所のスーパーで扱う
銘柄は5種類程度ですが、全国的には
300を超える銘柄があるそうで、
スーパーで扱いきれる数では無いです。
モラタメで新たな銘柄に出会えた事に
感謝です。
初体験の「天のつぶ」の感想ですが、
確かに食感が良いです。
米粒の表層に硬さと粘りがあるので
それで「粒立ちがしっかり」していて
噛み応えがある食感になるようです。
硬さがあるといっても、芯がある訳では
無いので噛むのに問題は無く、食感を
楽しんでいると、唾液で澱粉が分解されて
糖に変わるので、旨味と甘味を感じます。
米粒の表面がしっかりしているので、
時間経過による水分の抜けが少なく
乾燥せずパサつきにくいようです。
これなら、冷めた状態での食感も良く
弁当に使うのに適していそうです。
噛むほどに旨み
冷めても美味しいお米
という訳で、今回のタメせる商品は
◇産直モラタメ
・[令和7年産]福島県浪江町産 天のつぶ 10kg
です。
福島県のオリジナル品種の一等米です。
初めて目にするブランド名です。
それもその筈、近所のスーパーで扱う
銘柄は5種類程度ですが、全国的には
300を超える銘柄があるそうで、
スーパーで扱いきれる数では無いです。
モラタメで新たな銘柄に出会えた事に
感謝です。
初体験の「天のつぶ」の感想ですが、
確かに食感が良いです。
米粒の表層に硬さと粘りがあるので
それで「粒立ちがしっかり」していて
噛み応えがある食感になるようです。
硬さがあるといっても、芯がある訳では
無いので噛むのに問題は無く、食感を
楽しんでいると、唾液で澱粉が分解されて
糖に変わるので、旨味と甘味を感じます。
米粒の表面がしっかりしているので、
時間経過による水分の抜けが少なく
乾燥せずパサつきにくいようです。
これなら、冷めた状態での食感も良く
弁当に使うのに適していそうです。