わたしの“ミカタ”。
その名は「デーツ」
という訳で、今回のタメせる商品は
◇オタフクソース
・デーツ<なつめやしの実>×2袋
です。
オタフクお好みソースに原料として使われているので
口にした事はある、となりますが、その物を食べるのは
初めてとなります。
見た目は、色が濃くてシワになった干し柿のような形で
色が薄めの干しぶどうのような艶のある皮をしています。
ヘタとタネがあるとの事なので、まずはヘタを取って、
少しかじってみたところ、もっちりとした食感の後に
香ばしさのある香りと、コクのある甘味が口に広がりました。
まるで、苦みの無いカラメルのようです。
もっちり食感を考えると、キャラメルを食べているような
感じでした。
予想以上に甘味があり、初回は小振りなのを丸々1個を
食べたのですが、かなりの食べた感がありました。
パッケージには「常温で保存」とありましたが、
気温が高くなってきているので、冷蔵庫に入れて置いたら
身が締まったのか、ナイフが入らなくなる位に硬くなって
びっくりでした。
しばらく常温においておいたら元に戻りましたが、
これでは直ぐに食べられないと考えて、残りは全てヘタと
種を取り、普通に食べる用は4つ切りに、ヨーグルトに
入れる用は更に小さく切っておく事にしました。
ヨーグルトだけでなく、ブラックのコーヒーなどに入れても
良い感じの甘さを出してくれています。
その名は「デーツ」
という訳で、今回のタメせる商品は
◇オタフクソース
・デーツ<なつめやしの実>×2袋
です。
オタフクお好みソースに原料として使われているので
口にした事はある、となりますが、その物を食べるのは
初めてとなります。
見た目は、色が濃くてシワになった干し柿のような形で
色が薄めの干しぶどうのような艶のある皮をしています。
ヘタとタネがあるとの事なので、まずはヘタを取って、
少しかじってみたところ、もっちりとした食感の後に
香ばしさのある香りと、コクのある甘味が口に広がりました。
まるで、苦みの無いカラメルのようです。
もっちり食感を考えると、キャラメルを食べているような
感じでした。
予想以上に甘味があり、初回は小振りなのを丸々1個を
食べたのですが、かなりの食べた感がありました。
パッケージには「常温で保存」とありましたが、
気温が高くなってきているので、冷蔵庫に入れて置いたら
身が締まったのか、ナイフが入らなくなる位に硬くなって
びっくりでした。
しばらく常温においておいたら元に戻りましたが、
これでは直ぐに食べられないと考えて、残りは全てヘタと
種を取り、普通に食べる用は4つ切りに、ヨーグルトに
入れる用は更に小さく切っておく事にしました。
ヨーグルトだけでなく、ブラックのコーヒーなどに入れても
良い感じの甘さを出してくれています。