春雨なのにガッツリ

という訳で、今回のタメせる商品は

◇エースコック
・福福彩菜 四川風旨辛麻婆春雨×12個

です。

春雨というと、あっさり、さっぱり、なイメージで
カップ春雨は「おむすび」にプラスして「小腹満たし」
という感じですが、「四川風旨辛麻婆春雨」は
「春雨なのにガッツリ」の濃い春雨です。

麺は、滑らかでチュルンとした食感の春雨で、
スープが良く絡んでくるので、あっさり感が無いです。

スープは、チキンをベースに、豆板醤、甜面醤、豆鼓醤を
利かせた醤油味です。山椒などの香辛料が程よく利いていて
旨辛なスープになっています。

かやくは、食感の良い青梗菜と大豆そぼろに、彩りのネギと
唐辛子と、食べて良し、見て良しになっています。


「広東風濃い旨五目春雨」と違い、こちらは「四川風」と
最初から辛いのが分かって食べていたので、心構えにより
それほど辛いとは思いませんでした。
ですが、やはり辛みが多目なのと、ガッツリした味なので
白米の消費は五目春雨より多かったです。
「しっかりとごはんを炊いておいた」ので、心行くまで
春雨ご飯を堪能しました。

副菜ではなく、主菜として食卓に出せるガッツリ春雨です。