毎日忙しいから、
トイレはラクして綺麗にしておきたい


という訳で、今回のタメせる商品は

◇アース製薬
・アース製薬 トイレと水まわりの3点セット

です。


・ToWhiteトワイト 固形クリーナー貼るタイプ フルーティーリーフの香り
便器内に貼り付けて使用する芳香洗浄剤です。
最近の便器はタンク無しタイプが増え、
手洗いが便器に備わっていない物もありますが、
それらにも使えるようになっています。

手洗いの部分に設置してタンクの水に溶け込ませる
タイプの芳香洗浄剤よりも、汚れの原因に近い部分に
貼り付けて設置するので、洗浄効果は高いです。

また、洗浄後に、濃い状態の洗浄成分が便器内に溶けて
広がるので、汚れの付着防止にも効果がありそうです。


気を付けないといけないのは、「目立たない」が故に
まだ洗浄剤が張り付いているのに、ブラシ掃除してしまう
可能性がある事です。
特に、複数人が掃除する可能性がある場合は、
全員に周知しておかないと、貼り付けた翌日に……
なんて事になります。


・らくハピ 水まわりの防カビスプレー ピンクヌメリ予防 ローズの香り
風呂場の床や洗面台の排水口付近が、何となく赤っぽい
感じがしていたのは、酵母菌「ロドトルラ」という
カビとは違う菌が繁殖してしたからだったのですね。

カビとは違って嫌な臭いもなく、色も赤(ピンク)なので
見てしまった時の嫌悪感は少ないですが、触った時の
ヌルヌル感は遠慮したい物でした。

水まわりの防カビスプレーは、このピンクヌメリを予防し、
快適な環境に保ってくれます。
除去剤では無いので、掃除をしてからの噴霧が効果的です。

主成分はイソプロピルメチルフェノールとエタノールなので
塩素系薬剤のような匂いや毒性も少なく、手軽に使えます。


・クレベリン トイレの消臭除菌剤 ミントの香り
用途は「トイレの消臭除菌剤」となっていますが、
洗濯機が設置してある脱衣所のカビ臭が気になったので
脱衣所に置きました。

置くまでは、毎日のように入浴の度にカビ臭を感じましたが
置いてから半日後の入浴の際には全く匂いがしませんでした。
(設置:5月下旬)

効果持続期間の約2ヵ月間は、カビ臭はしていません。
(効果切れ時期:7月下旬)

洗濯機の洗濯槽の掃除はもちろん、脱衣所のカビ掃除は一切
していないのに、更に2ヶ月間もカビ臭がしませんでした。
(未設置と同じ:9月下旬)

浴室のカビ取りは家族がしたかも知れませんが、浴室のカビが
匂いの原因なら、脱衣所よりも浴室内の匂いが強い筈なので
浴室は匂っていなかった事を考えると、原因は洗濯機の筈です。


「匂いが軽減してくれたら良い」程度の期待度でしたが
結果が予想以上だったので非常に驚いています。

来年も匂ってきたら設置して、効果を再確認したいです。