夏でも溶けない焼きチョコ

手で溶けないのにお口でとろける、、、
さっくりクッキー&焼きチョコ

という訳で、今回のタメせる商品は

◇森永製菓
・ベイク<ショコラ>/ベイククッキーショコラ 計2種12個セット

です。

チョコレートはお菓子の代表格ですが、
熱に弱い
という弱点があります。

夏場にチョコレートを買って来て、暑い部屋に置いておくと……。

溶けない為にどうすれば良いか。

消費者なら冷蔵庫・冷凍庫で保存という方法がありますが、
メーカーは「溶けない」という状態にする事を選びました。

表面を糖衣でコーティングした粒チョコもありますが、
このベイクシリーズは、名前の通り「焼いて」あるチョコレートです。

チョコレートを焼いたら、溶けて無くなってしまいそうな気もしますが
何故か残るんですね。
チョコチップクッキーも、むき出しのチョコもちゃんと残っていますし。

焼く事によって、チョコ内の油脂が抜けるのか、手で持っても
溶けて来ないチョコの防護壁が出来上がり、でも、中のチョコは
そのままなので、食べるとちゃんと溶けて来るというこの不思議。

焼いた事で香ばしさがプラスされ、パリッとした食感も加わり、
熱に強い美味しいチョコに生まれ変わったようです。

チョコレートのみの「ベイク<ショコラ>」と
クッキーを重ねた「ベイククッキーショコラ」。

粒タイプで一口タイプなので、摘んでポイポイと
手軽に食べられるチョコ菓子です。