おうちで美味しい中華が作れる!
中華メニュー用調味料がタメせるチャンス!

という訳で、今回のタメせる商品は

◇味の素株式会社
・お手軽おうち中華4種8点セット
豆腐ともやしのチャンプルー用×4
玉子と豚肉のチリトマト炒め用×2
エビチリ用×1
とろみ王国の野菜炒めピリ辛みそ味×1

です。


・豆腐ともやしのチャンプルー用
以前のタメで初めて食べて気に入っていた商品です。
材料欄に書かれている物を置き換えたり、追加したりとアレンジしていました。
豚こま肉の代わりにベーコン(全量ではなく半分置き換えが良いかも)と
彩り用に人参を少々加えるのがお薦めです。


・玉子と豚肉のチリトマト炒め用
程好い辛味とトマトの酸味が玉子に良く合っています。
材料欄には「しめじ」(または、えのき、エリンギなど)となっていましたが
「しめじ+えのき+しいたけ」という混合きのこチームに。
どれも中途半端に残っていたので、全部入れてしまえという事になり
出来上がったのは、「玉子ときのこと豚肉の~」と、きのこタップリなチリトマト炒め。
ちょっとキノコが多いかもと思い、以前のタメのオイスターソースを少々加えてみましたが
加えなくても大丈夫そうでした。
きのこタップリお薦めです。


・エビチリ用
甘口なので、辛いのが好きな人には物足りないかも知れませんが
「辛味」が少ないだけで味付け自体はシッカリしています。
むしろ、辛味で誤魔化されていないので、製造する側としては
辛口の物より気を使っていると思います。
これは御飯のおかずはもちろん、ビールのツマミにもピッタリです。
辛味が欲しくなったら、一味を少々掛けると良いです。
掛け過ぎには注意です。繊細な甘みのエビチリを楽しみましょう。


・とろみ王国の野菜炒めピリ辛みそ味
味噌味の野菜炒めは家でも良く作ります。
この商品はそれに「とろみ」を簡単に付けられます。
単なる野菜炒めも美味しいですが、とろみが付いていると
高級感もありますし、時間が経つと「クタッ」としてしまう
野菜を出来たての状態に保ってくれるので素敵です。


短時間で美味しいおかずが作れる調味料は重宝しますね。