おうちでシェフの味が手軽に楽しめる!

という訳で、今回のタメせる商品は

◇味の素株式会社
・CookDo お手軽おうち中華7点セット
オイスターソース
豆腐ともやしのチャンプルー用
麻婆茄子用×2
干焼蝦仁用
八宝菜用
酢豚用(モラタメ編集部セレクト)

です。


ど・れ・に・し・よ・う・か・な?
迷います。
どれから食べようか非常に迷います。
まずは、食べた事の無い干焼蝦仁をタメしてみたい。
でも、定番の麻婆茄子も捨てがたい。二箱もあるし。
待て待て。家庭の味の野菜炒めの隠し味にオイスターソースを使うのもありだぞ。
丸鶏がらスープも付いているので一品増やせるじゃないか。

まさに食欲の秋にピッタリな豪華セットです。

悩んでいても仕方が無いので、後ろ手に持ってくじ引きで決めます。
オイスターソースは他のタメで買ったレトルトカレーの箱に代理をしてもらいました。

結果は……
麻婆茄子用
干焼蝦仁用
オイスターソース
酢豚用(モラタメ編集部セレクト)
八宝菜用
豆腐ともやしのチャンプルー用
となりました。


・麻婆茄子用
甘辛い味噌が茄子に良く合います。
茄子自体は味が殆ど無く、油や水をスポンジのように吸うので
味付けをシッカリしないと薄味になってしまうのですが、
これを使えば簡単に美味しく出来上がるので重宝します。

・干焼蝦仁用
初挑戦です。
調理の前に、まずは読み方からですね。ルビ無しでは、まったく読めません。
ピリ辛のエビチリなんですね。
家で簡単に作る事が出来るなんて嬉しいです。
作り方の下ごしらえの所には「背ワタを取る」とだけありましたが、
取った後に背中側に包丁で切れ目を入れると、調理例のように
背中が弾けて大きく膨らんだ感じの海老になります。
こうすると、ちょっと豪華に見えます。

・オイスターソース
家庭の味の野菜炒めの隠し味で使いました。
簡単にコクがある野菜炒めになってビックリでした。
色々な物に使えそうなので楽しみです。

・酢豚用(モラタメ編集部セレクト)
嬉しい物がセレクトされました。
酢豚、美味しいですよね。酢豚。コッテリだけどサッパリで食も進むし。
酢の加減が厄介で、一からは家では作りません。
でも、この調味料があると、美味しく出来上がるので嬉しいです。

・八宝菜用
酢豚と同じく、これはトロみが厄介です。
ちょっと水っぽいかなと思って片栗粉を足したら、トロみじゃなくて
塊みたいになってしまったり。やっぱり目分量じゃ、ねぇ。
まあ、せっかくこんなに便利な物があるのだから
活用して楽しく美味しい食生活を送らないと損ですよね。
野菜タップリで作って、どんぶり御飯で食べると最高です。

・豆腐ともやしのチャンプルー用
これも初挑戦です。
家庭菜園でゴーヤを作っているので、ゴーヤチャンプルは作りますが
もやしを使うのは初めてです。
豆腐ももやしも水気が多いので、水切りは重要ですね。
これは味付けがシッカリしていて美味しいです。
ゴーヤを入れてみたいと思いましたが、季節限定品……。
今買って夏まで取っておくか、ゴーヤを冷凍保存しておくか。
悩ましい物に出会ってしまいました。