寒い日はワイワイみんなでカレーを楽しもう!

という訳で、今回のタメせる商品は

◆ハウス食品株式会社
・ナンともおいしいキーマカレー <甘口>
・ナンともおいしいキーマカレー <中辛>
・ナンともおいしいキーマカレー <辛口>
・カレー鍋つゆ <まろやか鶏だし ちゃんこ鍋風>
・クリーミーカレーうどん

の5種類です。

我が家でカレーというと、レトルトかルーから作る物かの違いはあれど
御飯に掛ける食べ方しかしていません。

当然の事ながら、家でナンを食べた事は無く
「ナンて知ってる?」
と家族に聞くと
「ナンて何(なん)ですか?」
と駄洒落状態になります。
キーマカレーのキーマも以下同文な状態です。

トドメは……
ナンと近所でナンを売っていない!?
まあ、そこはネット通販で仕入れて解決しました。

今回のタメは準備に少々(?)手間取りましたが、
調理自体は簡単です。
挽肉を炒めて、カレーペーストを入れて一煮立ちで完成。
お好みで他の具材を追加するのも良いですね。
人参、コーン、グリーンピースなどを加えると彩りが良くなります。

ナンは冷凍で届いたので、そのままグリルで焼いて出来たて状態に。
ちょっと焼き過ぎて表面がパリパリになってしまいましたが
中の方はモッチリしていて良い感じに焼けました。

さっそく試食です。
辛口からタメしてみましたが、思っていた程の辛味は無かったようで
特に「辛い~」といった感想は出ませんでした。

ナン自体を食べた事が無い家族ばかりだったので、反応は今ひとつな
感じではありますが、キーマカレーに関しては味は良かったとの事です。
元々の具が少なめなので、次回は野菜類を追加して作り、ナンの他に
食パンや御飯と一緒に食べてみて、食べ比べをする事になりました。
やっぱり、食べ慣れた御飯(と食パン)に分がありそうですが。


翌週末は少々冷え込みましたので、今度は「カレー鍋つゆ」の出番です。
キーマカレーに続き、カレー鍋も初体験です。

パッケージ裏の材料例を見たところ、なんと無いのは鶏団子だけでした。
「もし有ったら~」と言って買出しに出掛けた母が買って来たのは
白身魚の切り身でした。
ま、まあ、ちゃんこ鍋風だし、鍋はごった煮で楽しむべし。

味が染み込むまで弱火で煮込んで……完成。
皿によそうと……うん。具材が黄色一食だよ、おっかさん。
予想はしていましたが、白身魚が黄身魚になりました。
もちろん、豆腐も、長ネギの白い部分も黄色です。
その他の具材も薄っすらと黄色に染まって、まさにカレー鍋なり。

味は良かったです。出汁も良く効いていて御飯が進みます。
ただ、具材から甘みや水分が出るので、甘口だと物足りなく感じます。
辛味順位3の中辛の物があると良いと思います。
固形ルーを少々加えて辛味を上げるのも手ですね。

締めのリゾットですが、肝心のチーズが無かったので断念しました。
次回はチーズも忘れずに用意したいです。
あと、「クッキングヒーター+普通の鍋」ではなく、
「卓上コンロ+土鍋」で目の前で煮込みを楽しめるようにしたいです。


最後に、「クリーミーカレーうどん」です。
これまた簡単調理で完成します。
温めた物を、茹でて湯きりしたうどんに掛けるだけです。

薬味で刻みネギやカイワレ大根を乗せると、見た目も良くなりますし
美味になりますね。

では試食です。
カレーの香辛料の風味と、チーズのコクが良く合います。
互いに引き立てあっている感じですね。
チーズがカレーの辛味を丸くし、カレーがチーズのくどさを消している。
おかわりしても飽きずに食べられそうです。

商品名は「カレー『うどん』の素」ですが、パスタに掛けて
クリーミーカレーパスタにするのも美味しそうですね。