繊の偶然

「繊(せん)」とは、10-7(1000万分の1)を示す数の単位の事。
総務省の情報通信政策研究所によると、2008年1月現在でインターネット上で公開されている国内のブログの総数は約1,690万らしい。
1,000万から2,000万あるブログの中の一つに行き当たる確率は「繊」であり、それは正に「偶然」である。

2010年12月

東洋水産株式会社「おだしのきいたおもちすうぷ 柚子香る和風だし 8個セット」

和風だしに ホッ とする…
からだに染みこむやさしいスープ

という訳で、今回のタメせる商品は

◆東洋水産株式会社
・おだしのきいたおもちすうぷ 柚子香る和風だし 8個セット

です。


おもちすうぷ。
一般的な言い方にすると「お雑煮」ですね。

餅大好きっ子の私には、期待と不安が入り混じった商品です。

手軽にお雑煮が食べられる、という期待と
所詮は即席か、という不安。

……マルちゃんの東洋水産の商品なんだから外れる事は無い筈。
タメせるでこんな気持ちになったのは初めてかも……。


まあ、食べてみなくちゃ始まらないので、お湯を沸かしつつ開封。

お!? 餅はフリーズドライじゃなくて真空パック品だ。
これなら問題は無い!

――フリーズドライは復元性が高いけれど、完全に元通りになる訳ではない。
餅は歯応えと舌触りで良し悪しが分かれ、一口目の印象が重要なので
生餅が使われているのは非常に高ポイントとなる――。

不安が解消されたので、ジックリと味わうのみ。
作り方の説明に沿ってお湯を入れ、蓋をして3分。
……3分て長いね……。

気が付いたら、5分経ってるし……。


蓋を開けると、醤油とゆずの香りが。

良く掻き混ぜてから、すうぷを一口。
うん。だしが利いてる。
鶏と鰹の和風な旨みが良い感じ~。
さすが「だしの素」のマルちゃんです。

続いて餅を一口。
うん。硬すぎず柔らかすぎず、もちもちの歯応え。
良くつかれていてザラつきの無い舌触り。
すうぷと一緒に、具材と一緒に食べると、餅旨ぁ~。


さっきまでの不安は何だったんだというこの満足感。
気が緩みすぎて、猫舌なのを忘れて、餅をガブッと……熱い……。

猫舌に適温になるまで放置してみましたが、餅が蕩けるような事もなく
最後まで美味しく味わえました。
不安は当然霧散し、当初の期待以上の満足感を得られました。


すうぷがメインなので餅は少量に感じますが、
「食べた」という満足感はあります。
食事の際の汁物としても、小腹が空いた時に単品で食べても
寒くなって来た今の時期にはピッタリの商品です。

株式会社おやつカンパニー「パンdeショコラ マイルドショコラ味 12袋セット」

フランスパンとチョコの素敵な出会い。

厚さ約1ミリ!パリパリ食感のフランスパンと、
チョコレートのおいしい出会い。

という訳で、今回のタメせる商品は

◆株式会社おやつカンパニー
・パンdeショコラ マイルドショコラ味 12袋

です。


この商品は、以前モラタメでタメした事がある

フランスパン工房
ベーコンペッパー味
チーズフランス こんがり香ばし焼きチーズ味

の姉妹品ですね。

今までの「おつまみ」寄りな味付けから、「おやつ」のチョコ味になったので
「おやつカンパニー」の本領が更に発揮されるのを期待しつつ開封です。


チョコレートの甘い香り~。
そうそう。これこれ。まさしく「おやつ」です。

チョコを練り込んだフランスパンを使っているので、スナック自体もチョコ色でチョコ味。
その上に波型にチョコレートを掛けてあるので「チョコ2倍」です。

香りや見た目から思っていたよりも、甘さ控えめな感じで、チョコのほろ苦さもあって
大人な雰囲気の「おやつ」に仕上がっていると思います。

好きな飲み物を用意して食べていると、あっという間に無くなってしまいます。
製品の性質(非常に割れやすい)の関係で、内容量の50グラムにしては
大き過ぎる袋に入っている関係で、量が少なく感じるのも確かです。
ですが、食感も味も大満足な「おやつ」です。


最後に、自戒も込めて……。

パンdeショコラ マイルドショコラ味を食べながらのパソコン使用は控えましょう。
手掴みで食べていると、トッピングのチョコが融けて指先がベタ付いてきます。

そんな指先で、ついうっかりキーボードやマウスを触ってしまうと……。

チョコレートが勿体無いです。
ちゃんと舐め取ってからにしましょう。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ms_ohbw

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ