繊の偶然

「繊(せん)」とは、10-7(1000万分の1)を示す数の単位の事。
総務省の情報通信政策研究所によると、2008年1月現在でインターネット上で公開されている国内のブログの総数は約1,690万らしい。
1,000万から2,000万あるブログの中の一つに行き当たる確率は「繊」であり、それは正に「偶然」である。

2010年10月

キリン協和フーズ株式会社「Cayu~na(かゆ-菜)3種6個セット」

7のつく日はかゆ-菜(7)の日!

みんなの元気を応援する、新感覚のお粥「Cayu~na(かゆ-菜)」。

しじみ900個分(400mg)の“回復系アミノ酸”オルニチンと
ほうれん草がたっぷり入ったフリーズドライ製法の即席お粥。
手軽に美味しいお粥でエネルギーチャージ。

という訳で、今回のタメせる商品は

◆キリン協和フーズ株式会社
・Cayu~na(かゆ-菜)3種6個
梅粥
鮭粥
たまご粥

の3種類です。


本来なら、一人で全種類を完食してそれぞれの感想を書きたいところですが、
美味しそうなお粥なので、家族みんなで好きな物を食べて感想を聞いてみました。


まずは「梅粥」です。

これはドライ粥を袋から出した時点で「梅だ!」と分かります。
梅干のすっぱい香りが漂って来て、ここで早くもヨダレ状態です。
結構な量の梅が入っているので、見た目も赤と緑で鮮やかです。
そして、サッパリとした味付けというより、すっぱい味が強いので
梅干が好きな人には満足な一品のようです。


続いて「鮭粥」です。

程よい塩味の鮭が沢山入っていて食べ応えがあります。
日本人なら米と魚だ、という人にはピッタリだそうです。
見た目は他の二品と比べると地味な感じですが、地味な分だけ味が良いとの事でした。


最後に自分が食べた「たまご粥」です。

卵の黄身の黄色と、ほうれん草の緑が見た目に綺麗です。
味付けはそれほど濃くはありませんが、出汁の味がしっかりとしていて美味しいです。
フリーズドライから戻った煎り卵の食感は、空気を含んでフワフワした感じがあります。
白米の戻り具合も良く、食感に気になる部分はありませんでした。
元の容器から、茶碗や小さな土鍋などに移せば、インスタント食品とは思われないかも知れません。


肌寒い日に食べた事もあり、なかなか好評でした。
ただ、冷めにくいので、猫舌の人は気を付けて食べないといけませんね。
舌を焼いたら、せっかくのお粥の味が分からなくなってしまいますので。

かねさ「野菜の日」セット(みそチャップ 2個/グルメベース 4種8個)

8月31日は「野菜の日」

野菜をおいしく食べよう!
ニッポンの食の未来のために、国産野菜を食べて食料自給率アップ!

という訳で、今回のタメせる商品は

◆かねさ株式会社
・みそチャップ 2個
・グルメベース 4種8個
もやし炒めの素
野菜炒めの素
きのこ炒めの素
なすの味噌炒めの素

の5種類です。


まずは「みそチャップ」です。

名前の通り、ケチャップ風に仕立てた味噌の調味料です。
甘目の味噌に生姜の風味で、何時もの味噌とはちょっと違った雰囲気です。

何にでも使えそうですが、ここは「みそチャップ」使用例の筆頭でもあるサラダから試しました。

みそチャップ単独で舐めてみた時は甘みが強く感じましたが、
野菜と一緒に食べると何故か生姜の方が強く感じました。
甘みが薄らいだお陰か、飽きる事無く最後まで「みそチャップ野菜サラダ」を楽しめました。

その後、何度か野菜サラダを食べましたが、全部「みそチャップ」にしてしまいました。
ソースとマヨネーズとか、他のドレッシングもあるのですが、どうやら味噌に惹かれたようです。


続いて「グルメベース」です。

隠し味に味噌を使った、各種野菜炒めの「○○の素」な調味料です。

「みそチャップ」と比べると味噌は前面に出て来ませんが、かすかな味噌を感じます。
味付けも(味噌は隠し味なので)味噌がメインではなく、それぞれの具材に適した香辛料を使い、
簡単手軽な調理で美味しい野菜炒めが出来上がるように調整されています。

ペーストタイプの調味料だと袋から搾り出したりと手間が掛かりますが、
顆粒タイプ味噌「パラミソ」を使った「グルメベース」は開封したら即フライパンに入れられます。
溶けにくいと思ったら、少量の水を加えれば簡単に溶けますし、その水も直ぐに蒸発しますので、
水っぽくなったり味が薄くなる事もありません。

「みそチャップ」も「グルメベース」も、使い勝手は洋風になっていますが、そこは「かねさ」の商品です。
根っこは「和」です。

モラったタメした感想書いた

株式会社ドゥ・ハウスが運営している

モラタメ - サンプル&メーカー新商品をもらって試してお小遣いGet!
http://www.moratame.net/

サンプル品などを抽選で貰えたり(モラ)
一般流通する前の新商品などを送料程度の低額でお試し購入(タメ)
が出来るという「懸賞」「新し物好き」にピッタリのサイトです。

しかも、モラ&タメした商品の感想をサイトやブログで書くとポイントが貰え、
(ブログでトラックバック:100ポイント、サイトでのコメント:50ポイント)
ポイント換金でキャッシュバックまで出来てしまうというオマケ付きです。


今まで、ポイントの有効期限は6ヶ月間で、
タメしたり、モラ&タメの感想を書くと6ヶ月間延長というシステムでしたが、
2010年9月1日より「ポイントが加算された月から1年間」に変更されました。

ポイント換金は一口1000ポイントで、手数料が100ポイント必要なので、
一年以内に1100ポイントを貯めないと古いポイントから無駄になって行きます。

そういう訳で、今までのようにサイト感想で50Pを貰い、延長させつつ貯めるのでは
有効期限に間に合わなくなる可能性が出て来たので、一回に100ポイントが貰える
ブログでのコメントに移行する事にし、今更ながらブログを開設する事にしました。続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ms_ohbw

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ