和風だしに ホッ とする…
からだに染みこむやさしいスープ

という訳で、今回のタメせる商品は

◆東洋水産株式会社
・おだしのきいたおもちすうぷ 柚子香る和風だし 8個セット

です。


おもちすうぷ。
一般的な言い方にすると「お雑煮」ですね。

餅大好きっ子の私には、期待と不安が入り混じった商品です。

手軽にお雑煮が食べられる、という期待と
所詮は即席か、という不安。

……マルちゃんの東洋水産の商品なんだから外れる事は無い筈。
タメせるでこんな気持ちになったのは初めてかも……。


まあ、食べてみなくちゃ始まらないので、お湯を沸かしつつ開封。

お!? 餅はフリーズドライじゃなくて真空パック品だ。
これなら問題は無い!

――フリーズドライは復元性が高いけれど、完全に元通りになる訳ではない。
餅は歯応えと舌触りで良し悪しが分かれ、一口目の印象が重要なので
生餅が使われているのは非常に高ポイントとなる――。

不安が解消されたので、ジックリと味わうのみ。
作り方の説明に沿ってお湯を入れ、蓋をして3分。
……3分て長いね……。

気が付いたら、5分経ってるし……。


蓋を開けると、醤油とゆずの香りが。

良く掻き混ぜてから、すうぷを一口。
うん。だしが利いてる。
鶏と鰹の和風な旨みが良い感じ~。
さすが「だしの素」のマルちゃんです。

続いて餅を一口。
うん。硬すぎず柔らかすぎず、もちもちの歯応え。
良くつかれていてザラつきの無い舌触り。
すうぷと一緒に、具材と一緒に食べると、餅旨ぁ~。


さっきまでの不安は何だったんだというこの満足感。
気が緩みすぎて、猫舌なのを忘れて、餅をガブッと……熱い……。

猫舌に適温になるまで放置してみましたが、餅が蕩けるような事もなく
最後まで美味しく味わえました。
不安は当然霧散し、当初の期待以上の満足感を得られました。


すうぷがメインなので餅は少量に感じますが、
「食べた」という満足感はあります。
食事の際の汁物としても、小腹が空いた時に単品で食べても
寒くなって来た今の時期にはピッタリの商品です。