8月31日は「野菜の日」

野菜をおいしく食べよう!
ニッポンの食の未来のために、国産野菜を食べて食料自給率アップ!

という訳で、今回のタメせる商品は

◆かねさ株式会社
・みそチャップ 2個
・グルメベース 4種8個
もやし炒めの素
野菜炒めの素
きのこ炒めの素
なすの味噌炒めの素

の5種類です。


まずは「みそチャップ」です。

名前の通り、ケチャップ風に仕立てた味噌の調味料です。
甘目の味噌に生姜の風味で、何時もの味噌とはちょっと違った雰囲気です。

何にでも使えそうですが、ここは「みそチャップ」使用例の筆頭でもあるサラダから試しました。

みそチャップ単独で舐めてみた時は甘みが強く感じましたが、
野菜と一緒に食べると何故か生姜の方が強く感じました。
甘みが薄らいだお陰か、飽きる事無く最後まで「みそチャップ野菜サラダ」を楽しめました。

その後、何度か野菜サラダを食べましたが、全部「みそチャップ」にしてしまいました。
ソースとマヨネーズとか、他のドレッシングもあるのですが、どうやら味噌に惹かれたようです。


続いて「グルメベース」です。

隠し味に味噌を使った、各種野菜炒めの「○○の素」な調味料です。

「みそチャップ」と比べると味噌は前面に出て来ませんが、かすかな味噌を感じます。
味付けも(味噌は隠し味なので)味噌がメインではなく、それぞれの具材に適した香辛料を使い、
簡単手軽な調理で美味しい野菜炒めが出来上がるように調整されています。

ペーストタイプの調味料だと袋から搾り出したりと手間が掛かりますが、
顆粒タイプ味噌「パラミソ」を使った「グルメベース」は開封したら即フライパンに入れられます。
溶けにくいと思ったら、少量の水を加えれば簡単に溶けますし、その水も直ぐに蒸発しますので、
水っぽくなったり味が薄くなる事もありません。

「みそチャップ」も「グルメベース」も、使い勝手は洋風になっていますが、そこは「かねさ」の商品です。
根っこは「和」です。